開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

Sleipnir使いがFireFoxを使ってみるまで その1

まずは基本的な物を

備忘録としての意味も含めて残しておこう。
FireFox3(以下FF3)も入れてみたけど、とりあえず以下はFF2のお話。


事前準備としてSleipnirからIEにお気に入りをエクスポート


続いてFireFoxをDLしてカスタムインストール
途中でIEからお気に入りとかをインポート。


足りない/不満な物

  1. マウスジェスチャ
  2. ブックマーク/URL入力が同じタブに開く
  3. ブックマークのアクセスキーが(A)じゃなくて(B)*1
  4. 検索ツールバーへのフォーカスがAlt+Sでできない*2


と、ここまで書いて気づいたけどブラウズするときって
右手マウス、左手ホームポジションが多いんだな。自分。


だから、Alt+A、Alt+S、Alt+D、Ctrl+Fで操作できるのが好きなのか。


さて、プラグイン。まずはマウスジェスチャから。
All-in-One Gesturesも使ってみたが、
右クリック→左クリックのロッカージェスチャによる「タブを閉じる」機能が連続して起動できない。
(右クリックを一度離さないと反応しない)


ということで、Mouse Gesturesを追加。
後はSleipnirの設定をぺちぺち打ち込んで完了。
自分はロッカージェスチャ(右クリック押したまま左クリック)に「閉じる」機能を割り当てていたので、FFでも踏襲。
※:閉じる機能は「文書を閉じる」ではなく「現在のタブを閉じる」を割り当てないとウィンドウごと閉じることが。


さて、次のエントリはTabMixPlus、chrome編集を予定。

*1:BookmarkのBだから正しいんだろうけど、IEのfAvoriteのAに慣れてしまうと指が勝手に・・・

*2:左手キーボード、右手マウスだとCtrl+Kは押しづらいのです。Alt+Dの隣ってのも直感的で良し。