開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

セキュリンピック

知り合いのBlogでユミコのセキュリンピックというのを知ったのでやってみた。


なんか問題の難易度にやけに差があるねぇ。
90点→90点→90点→80点→90点→90点
orz


まぁ、それはそれとして最後の90点で出た問題にちょっと疑問が。

XSSかと思ったら回答はCSRFと。
確かに解説文を読めば「あ、CSRFのことね」とわかる内容。
だが、この問題文からそれを読み取るのは不可能だろう。

ツッコミどころとしては以下の3点か?
1. 問題文
    →CSRFが関係しておらず、XSSのみで問題文の状況は実現可能
2. 問題文の「偽サイトに」
    →CSRFでは偽サイトかどうかは関係ない
3. 解説文の「被害にあわないためにはOSの修正パッチを適用するなど」
    →サーバ側でCSRF脆弱性ふさいでもらわないと、
      怪しげなページには行かない、リンクをクリックしない。という程度の対策しかないような・・・


ということで、問題文にある「別ページに遷移する」ってのはXSSだと思うんだがなぁ。

以上、100点が取れなかったのでツッコミ。



自分の認識:

サイトAからサイトBに自動遷移し、サイトB上で望まない処理が実行される場合。
サイトA上に存在するのはXSS脆弱性
    (遷移するJavaScriptが仕込まれ実行される。
    個人管理のページとかならXSS脆弱性もいらないが)
サイトB上に存在するのはCSRF脆弱性
    (不正なリクエスト元からのリクエストを実行してしまう)