開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

Wikipedia Golf

何それ?

Wikipediaを使ったちょっとした遊び。
命名は会社の後輩のお兄さんより。

目的

「指定した語句」から「指定した語句」のページに出来るだけ少ないページ遷移でたどり着く事。

(暫定)ルール。随時変更。

・参加者による、ゲーム参加中のWikipediaの書き換えは固く禁じます
    迷惑すぎる上に何でもできてしまうので
・「2004年」などの年の欄はOB(進入禁止)
    あちこちからリンク張られているし、特に最近の年はニュース一覧のような形でさまざまなジャンルの項目に進める為
・「Category:ほげほげ」のページは1打罰
    大体近い所まで来ているのでOBではなく1打罰で。
    もちろん、目的のページに直接たどり着けた方が良いので最短を目指すのには使えない

実際にやってみた。

スタート地点は「今日は何の日?」とかオススメ。
今回はこのネタを書き始めた日の「今日は何の日?」より、「赤十字国際委員会 - Wikipedia」をスタート地点としよう。


ゴール地点は自分の趣味から「H-IIAロケット - Wikipedia」にしよう。


1. ゴールの存在確認
トップページ左側の検索ボックスに「H-IIAロケット」と入れてゴールが存在することを確認


2. スタートページに移動して後はがんばる。
ティ地点赤十字国際委員会 - Wikipedia

軍事系から攻めるか、科学系から狙うか。
二次大戦あるから軍事系かな。V-2にたどり着ければ近いはず。

1打目第二次世界大戦 - Wikipedia

ナイス良記事。
長い記事だと色々な場所へリンクがあるので助かります。
無事にV2ロケットへのリンクを発見

2打目V2ロケット - Wikipedia

直接HII-Aロケットへのリンクは無し。
液体燃料ロケット同士、ってことで「液体酸素」へいこう

3打目液体酸素 - Wikipedia

はっけ・・・HIIAじゃなくてHIIロケットかいっ!
仕方が無いので「HIIロケット」へ移動。ここからなら確実にリンクあるでしょう。

4打目:H-IIロケット - Wikipedia

5打目:H-IIAロケット - Wikipedia


はい。無事到着。
今回の成績は5打でした。
もっと効率的なたどり着き方もあるかもしれませんね。
見つけた人が居たら教えてぷりーず。

おまけ

これ、スタート地点とゴール地点決めれば勝負できるな。
はてな人力検索でも使ってゲーム主催してみようか。