開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

隣のヒットマン 3rd season "Trinity"

2008/08/21 朝

役割は市民。
犯人だったらどう行動しようか考えていたけど、初参加だし市民ならそれはそれでOK。
怪しまれないように、論理的に推理をしていこう。


柔らかい物腰のキャラクターを演出したかったので、
ハインラインの「夏への扉」から猫(ピート)に登場願う。
向く方向を決めるまでにはまだ時間があったので自己紹介だけ。

2008/08/21 夜

方向を決定。
2nd Sessionの草葉の陰で交わされた以下の書き込みを見て正面を避けることに。
左右はどっちでも良いや。と、右。

犯人・共犯者が狙いやすい位置というのは、犯人から見て、4から9の位置にいる人です。4から6は相手が正面でも右を向いても自分が視界に入ります。7から 9は相手が正面でも左を向いても視界に入ります。例えば、犯人が左を向いたとしたら、1から3の位置の人と目が合う確率は1/3ですが、4から6の人と目が合うのは2/3の確率なんです。

2008/08/24 夜

土日は草津旅行に行ってきたので、ここで視線を確認。
急ごしらえのExcelシートに登場願う。

うーむ。犯人Bを考えないとして4人か・・・
tadataraiさんが犯人Bだと5人。


今回犯人側は殺戮力が高いんだよね。
最初は控えてくるかとも思ったんだけど、最初で数を減らせれば有利というのも確か。
ダメ元で枠全部指定ってのはあるかなぁ。そうすると死ぬ可能性もあるなぁ。
まぁ、猫と戯れていよう。


コメント欄を見てPoiManさんの「告訴」宣言に慌てる。
え。いきなりですか。議論混乱?共犯者?
人狼でなら怪しきは吊っておく所だが・・・

2008/08/24 夜

miharaseiryouさんのコメントに反応。
たしかに右は多いけど、正面を避ける理由はあるよ。というコメント。
そして、右が多いのは・・・じつはメッセージで裏交渉でもしてるのかな。
PoiManさん〜miharaseiryouさん辺り?
一応心にとどめておこう。


ちょっと話しすぎたかなぁ。
今回自分殺されても1/4(Bを含めると1/5)だから絞りづらいんだよね。
ちょっと自重するか。

2008/08/25

type9さんの以下のコメント

死亡確率が一番高くて困ったな。
現時点で100%死なないのは一人ですか。いいなあ。

100%死なない(=誰とも視線があっていない)
人はいないよね?
単なる勘違いか、なんらかの情報を握っているからなのか。
初回(のギリギリまで回答を待つ姿勢)といい、ちょっと気になるな。

誰かツッコミ入れるべしー。

2分後追記:

って自分「市民」ですアピールか!!
(miharaseihyouさんtadataraiさんと視線合っているのはtype9さんのみ)

5分後追記:

前言撤回かぁ・・・むぅ。

2008/08/25 夜

あれ。dev_zer0さんの人数、やけに違うな。

2008/08/26 昼

げ。PoiManさん、証言者の採択まで進めちゃったよ。
これは・・・証言者不在でPoiManさんリタイアな予感。
1. 誰を訴えるのかを全く暗示していない
まぁ、これは別に構わない。もちろん裏でメッセージやり取りして、すり合わせてるんだろう。
2. 証言者の採択が朝8時
これが一番の問題だ。その直前にskinheadbuttさんがマスターに質問しているように、「コメント欄で名言しなければ訴状の先行提出はできない」となっている。
てことは、skinheadbuttさんが8時〜13時の5時間の間に見ない限り証言者存在せず、でリタイアだな。


skinheadbuttさんは0時20分にマスターに質問しているし、これは翌日はてなを見づらい状況にあるから。じゃないのかなぁ。


告訴処理の3番まで行った以上、PoiManさんが訴状を出さなかったとしてもリタイア。と。

2008/08/28 朝

お。生きてる生きてる。


dev_zer0さんが犯人に襲われて死亡。
taisinさんはPoiManさんとskinheadbuttさんの告訴により冤罪で死亡。
思ったより死者少ないな。初回でいきなり絞られないよう、指名人数控えめにしたのかな・・・
そしてやっぱり冤罪者が出たか。最初じゃ絞れないよなぁ・・・
自分と死亡者以外の全てを犯人Bと仮定した場合でもdev_zer0さんを殺したのは10〜13番の人
10:SALINGERさん
11:sheileっておいw
12:type9さん
13:PoiManさん(PoiManさんが犯人Bの場合のみ視界に入る)


・・・なーんか、PoiManさん/skinheadbuttさん/kumaimizukiさんの3人が危なく思えるんだよねぇ。
理由があるわけではないけど、なんとなく。
1. 自分が犯人Bなら出来るだけ追加視界を狙って、自分への疑惑をそらそうとするだろう。→PoiManさんへの疑惑
2. 初っ端告訴。都合良く証言人の登場。犯人側の冤罪狙い?→PoiManさん、skinheadbuttさんへの疑惑
3. 怪しげな方法提案とそれに対するskinheadbuttさんの打ち消し。マッチポンプ?→kumaimizukiさんへの疑惑
1, 2はともかく、3はかなり無理やりだな。


賭けとしては、次回向く方向(右)を明示&告訴やら情報戦やら動き回りまくって、狙われるように動く。
それでも殺されなければだいぶ絞れる。ってのもアリかな。


まぁ、どちらにしても向く方向は右で確定だろう。
二人居なくなっているし、上記3人も避けられる。今回の犯人予想である10〜13の中に含まれている以上
左右どちらを向いても全員を避けるのは無理。SALINGERさんが犯人という可能性は否定できないが
ここは右を向くべきだろう。ま、SALINGERさんが犯人だったとしたら狙い撃ちされるが。


この状態だとSALINGERさんもセオリー的には右を向くべきなんだよね。2人居なくなってるし。
SALINGERさんが左を向くってのは普通は有り得ない。前回の犯人候補全てを視界に入れるなんて危なすぎる。
それでも左を向くってならば、あきらかに怪しい。


・・・自分が死ぬ場合に備えて、SALINGERさんが左を向いたら吊れ!と書いておくべきかな。
言い訳としては「右を向くってのは犯人に明らかに予想されている、狙い撃ちされるじゃないか。こんなコメント残されたらなおさらだ。」ってところ・・・まぁ、現状じゃ確率論だもんなぁ。

2008/08/29 朝

FLOW_GAMAさんの指摘でtype9さんの未回答を思い出す。
自分からみればSALINGERさん or PoiManさんの二択か。
これはPoiManさんを吊るしか無いね。
さーて、証言人をどう選ぶかな。

2008/08/30

まずはmiharaseiryouさんの方向をコメント
セオリー通りに行くならば4人しかいない左を向くべきだよね。
それに右を向くと前回の容疑者全てを視界に入れることになる。
もちろん、左を向くと犯人側に予想されるからあえて右。ってのもアリだと思うけど。
逆に犯人側だとすると狙い撃ちできる。って利点がある・・・ぬぅ。


今回の視線方向はこんな感じ。

そして、告訴告訴。
誰が立候補してくれるかなー。

2008/08/30 起きた後

おを。3人ー。
ありがたいけど今日は実家に帰るので慌しい。
コメント考えつつ帰省。

2008/08/31 実家から戻ってきた

お。FLOW_GAMAさんもPoiManさんを告訴か。
まぁ、自分が死ぬのはかなり限られてる気がするけど、助かるのは確か。
むしろ、これで自分が犯行で殺されたらtadataraiさんも吊れるし良いことづくめ。


・・・・あう。
PoiManさんの告訴・・・これは痛い。
この状況・・・対象自分かなぁ。
証言者が出なければ良いが・・・
これだけ怪しい人に証言する人も怪しく見える。ってのはあるが、
それは自分が市民って確証があるから。ってのもあるんだよね。
他の人からみれば、自分だって信用できないだろうし。


とりあえず、観光(実家帰省)で遅れたっておまけを付けて採択コメント。
これはどう考えてもencさんでしょー。


そしてポイント送信で通知。


encさんの所でミルクをなめているピートを想像して和む。

2008/08/31

ぐはぁ。miharaseihyouさんが証言人に(汗
死んだー。

2008/09/01 日が変わった直後ぐらい

S婆さんは市民だったとしても口調のせいで怪しく見えてしまう(苦笑


初回の告訴への証言は3/13=23%程度の確率ではあるものの、吊ることができるし、
証言者にはリスクが少ない。まぁ、分の悪い賭けではあるが、初回からガシガシ殺される可能性を考えると言下に否定することもできない。ってところか。
でも分悪いよなぁ。


そして今回。
どうもmiharaseiryouさん共々、PoiManさんに肩入れしてる感じは避けられない。
といっても、他の人から見ると自分も怪しく見えてるのかもしれないが。


ちょっと揺さぶってみますか。
ということで、コメント。
実際には自分もdev_zer0さんはそんなに怪しく思って無かったんだけどねw

2008/09/01 夜

いやっほぉぉぉ
miharaseiryouさんが証言人→告訴人に。
これなら、これなら来週のご飯が食べられるかも!

2008/09/02 お昼休み

告訴期間が終わるまで@1時間。
俺、この裁判が終わったら美味しい朝ごはんを食べて、観光地を巡るんだ・・・<フラグ

2008/09/02 お昼休み終わり際

告訴成立してるでやんのw
うぬぅ。双方とも反応が早くて悲しい。

2008/09/04になった直後

どどどどどどどどーーーゆーーーこと!!!?
生きてたのにうれしくない。
うあー、どっからどうみても戦犯だよー。


ごめんなさい。市民の皆さん。
PoiManさんが市民ってのは予想外でした。最初の思いつきに凝り固まってたかなぁ・・・


しかしここでの大量虐殺はまずい。
残りは7人、内3人が犯人グループ。
さらに今回の犯行を含めても犯人確定、市民確定が居ない(他の人から見て)
自分から見ればSALINGERさんが犯人確定。
しかし、この状況で自分が告訴したとして信じてくれる人を作れるか・・・
自分が証言者になるのは絶対無理。誰も採択しないだろう。
告訴人として出れば、偽るメリットが無くなるから信じてもらえるかも。
ただし、殺される可能性が激高 & 犯人以外の証言者を選ばねば。

2008/09/06

こんな感じ。どう考えても殺されている。

一応告訴はしておく。
このままだと共犯者が勝利条件(生き残る)を満たせることは無いだろう。
であれば、市民側に・・・と考えて見たものの呼びかけをした場合に
犯人側が出してくるコメントを考えると結局判断材料が足りない気がする。

2008/09/11

死者の間デビュー。
残されたピートの表現に哀愁漂う。