開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

神舟(Shénzhōu)7号

中国の有人宇宙船、「神舟(Shénzhōu)7号」が打ち上げられます。
余り知られていませんが、中国はアメリカ、ロシアに次いで2003年に有人宇宙飛行を成し遂げています。
#というか、宇宙開発自体が余り知られていないorz

ミッション情報

打ち上げ期間(窓):2008/09/25 22:07〜23:27(日本時間)
打ち上げロケット:長征2Fロケット
目的地:地球周回軌道(LEO)
乗組員:3人
    翟志剛(Zhai Zhigang)、劉伯明(Liu Boming)、景海鵬(Jing Haipeng)
主目的:有人による地球軌道周回
    独自開発した宇宙服を用い、1名(翟志剛)が船外活動(宇宙遊泳)

神舟(Shénzhōu)

読みとしては「シェンチョウ」が近いみたい。
基本構造はロシアのソユーズ宇宙船。
これはソ連崩壊後に売り出されたソユーズ宇宙船を中国が購入したため。
なお、日本にも購入予定があったが、予算が付かず購入できなかった。

長征2Fロケット

中国の開発した二段式液体ロケット。燃料は四酸化二窒素及びヒドラジン
LEOへ8.4tの積荷を運ぶことができる。今回はもちろん神舟7号が積荷。

ライブ情報

さて、これが問題だ。
スペースシャトルならNASA TVで見れるんだが、中国は初めてで四苦八苦。
どうやらCCTV9で見れるようだ。
ソフト入れないといけないらしいのが怖いが。


CCTVでは大々的に特集が組まれている様子。

Web上だから実際のテレビとは違うのかもしれないが、にしてもこの取り上げ具合はうらやましい限り。


ちょっと違うけど嫦娥一号打ち上げ時の動画。このときのロケットは長征3A。