開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

iGoogleの自動更新を抑制する

しばらく前からiGoogleを使っています。

  • Google Calendarの直近予定表示
  • 天気予報
  • EVE Onlineというネットゲームの情報表示
  • NASAの打ち上げ予定/カウントダウンクロック

となかなかに重宝しているのですが、ちょっと問題が。
iGoogleは操作が行われないまま20分が経過すると自動的に再読み込みを行うのですが、これが重い。
大量のJavaScriptや、登録しているGadgetによってはFlashが動く為、
ニコニコ動画を見ていると、その時だけ再生がカクカクとして見づらいです。


というわけで、自動更新を抑制するGreasemonkey Scriptを書いてみました。*1


iGoogle Suppress Autoreloadのソース
iGoogle Suppress Autoreloadスクリプトのインストール(Greasemonkey Script)


お困りの方はお試しあれ。

*1:カウントダウンクロックなどJavaScript動作のGadgetは普通に動きますが、天気予報などは手動でリロードしないと更新されなくなります。