開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

Colorful Google Calendar更新


どうも最近ニコニコ動画で動画を見ている時に、1分に1回ぐらいカクッと止まることがあったんだよね。
あれー。何か新しいソフト入れたっけなぁ?CPU使用率はそこまで高く無いし・・・
とか思ってたのですが、しばらく前のColorful Google Calendar更新が原因でしたorz


setIntervalで10ms毎にロジックを呼び出し、処理の必要が無い場合はすぐに処理を返していましたが、普段は問題無いように見えて、時々カクッと来るみたい。


JavaScriptで音なしBeatMania
そういえば、このゲーム(?)を作った時にも似た症状を経験したや。
別に負荷が変わらなくてもカクッとなることはある見たいなので、調べてみると面白い原因が見えるのかもしれないが、まずはColorful Google Calendarの修正です。


変更点

  • setIntervalによる常時監視を廃止してDOMSubtreeModifiedイベントによる着色に変更


Colorful Google Calendarのソース
Colorful Google Calendarスクリプトのインストール(Firefox3 + Greasemonkey用)