開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

スペースシャトル打ち上げ予定決定(STS-128)

今回は見づらい時間ですが、スペースシャトルの打ち上げ予定(STS-128)が決定です。


打ち上げ予定(現地時間):2009年8月25日(火) 01時36分
打ち上げ予定(日本時間):2009年8月25日(火) 14時36分
打ち上げ予定(現地時間):2009年8月28日(金) 00時22分
打ち上げ予定(日本時間):2009年8月28日(金) 13時22分
オービター:ディスカバリー(Discovery)
目的地:国際宇宙ステーション(ISS)
積荷:色々


Racking Up New Scienceのミッション名が示す通り、今回は建造というよりも輸送ミッションですね。
ご飯やらの補給物資を持って上へ上がり、三回の宇宙遊泳(EVA)を通して設置作業を行います。


大きな積荷はこんな感じ。
・Leonard:多目的モジュール。要は補給コンテナ。27,510lbs ≒ 12,478 kgも入ります。SI単位系使ってプリーズ。
・Colbert:トレーニング用のトレッドミル
・ARS:空気再生システム
・研究設備。-80度の研究用冷凍庫とか。流体合成機?だとか、微小重力下での素材の研究設備とか。
・乗組員用の個室。JEMのPMに設置ってことは「きぼう」内部か。ISS内で「一番静かな場所」だったらしいからスイートルームですな。今は研究設備が騒音源になりそうだが。
・そして人。今回も7人が上がり、第20次の長期滞在員が交代してやっぱり7人で帰ってきます。


そして、前に出たゴミを詰め込んだモジュールを積み込み、帰還。
シャトル退役後は欧州のATVや日本のHTV、ロシア辺りが担うことになる予定。
まぁ、本当に2010年でシャトルが退役するのかも怪しくなってきましたが・・・


ところで5人の子持ちが居るんだが、向こうではこれが普通なのか?それも2人もいる。
あ、片方の方はTwitterのアカウント持ちだ。@Astro_Jose
英語アカウントが増えると中々に辛いが、ミッション中ぐらいはフォローしておこう。