開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

STS-124 Space Shuttle Discoveryの打ち上げ中継(随時更新)

日本時間2008年5月31日 20:45時点 天候問題なし 技術的な問題もなし 現在燃料(LOX, LH)注入中 このまま行けば明日の朝6時02分には問題なく打ち上げが見れそうです。 というわけで、おやすみなさい〜 日本時間2008年6月1日 04:00 問題なく打ち上げに向けて進…

STS-124 Space Shuttle Discovery

前エントリで疲れてしまったのでこっちは軽く。日本時間2008年6月1日、午前6時02分にスペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げられます。日曜日はちょっと早起きしてNASA TVで打ち上げの生中継を見てみてはいかがでしょうか〜。 今回の積荷は日本の国際…

GXロケット開発中止

今日は大きな宇宙ネタが2つも。 まずは日本から。日本初官民共同開発・GXロケット中止へ…コストなど問題 文部科学省の宇宙開発委員会は、日本が初めて官民共同で推進している中型ロケット「GX」について、開発中止を勧告する方針を固めた。 民間側はすで…

CodeReposにコミットしてみた。

Hello CodeRepos. みんながそれぞれ作って公開してる公開レポジトリを一緒くたにしちゃいたい。参加してる全員がどのファイルもみたり変更したりできるような。 パッチ送られてくる代わりに「後で見とくからコミットしといて」とかいえたりとか、つくりかけ…

Colorful Google Calendar(Greasemonkey Script)

2010/05/19 Google Calendarのレイアウト変更にあわせて修正 Google Calendarの休日部分に背景色を付けるGreasemonkey Script「Colorful Google Calendar」です。 まずは分りやすく画像を。 Google Calendar + Greasemonkeyを使っている人はこれで休日が分り…

Sleipnir使いがFireFoxを使ってみるまで その4

検索ツールバーの「すべて強調表示(A)」を変更 ブックマークをAlt+Aにしたものの、検索バーが表示されているとこちらが優先されてしまうようなので改造。 例によってFIREFOX_HOME\chrome\ja.jarを解凍。 locale\ja\global\findbar.dtdの以下の項目を変更 機…

Sleipnir使いがFireFoxを使ってみるまで その3

問題点発覚 リンク右クリック>Tなどのショートカットキーが動作しないorz あれー??元々は動作してたよな??再起動した直後は動く・・・暫くすると動かなくなっていたり。 さらに暫くすると動くようになっていたり。 要調査・・・かな。 さて、予定通りシ…

Sleipnir使いがFireFoxを使ってみるまで その2

続いてタブ関連の管理を何とかしよう。 Tab Mix Plusで色々できるみたい。 ・ブックマークとかアドレスバー、検索欄から開いた際の表示先を新しいタブに ・タブを閉じるボタンとかの不要な物は全非表示に。 ・タブバーは多段表示。サイズは110px固定 ・タブ…

P2P技術を使って宇宙開発動画を配信

JAXA動画にて高画質(1280x720)の動画配信を開始! 寝ようとしていたのに、これを見てしまうと書かざるを得ない。 P2Pの有効活用だとか、フルHDじゃないとかは考えず、兎に角見ろ! 「地球の出」、「地球の入り」も、オススメだが、それを見た後にでも 「きく…

Sleipnir使いがFireFoxを使ってみるまで その1

まずは基本的な物を 備忘録としての意味も含めて残しておこう。 FireFox3(以下FF3)も入れてみたけど、とりあえず以下はFF2のお話。 事前準備としてSleipnirからIEにお気に入りをエクスポート 続いてFireFoxをDLしてカスタムインストール 途中でIEからお気に…

宅配寿司のチラシ

一人暮らしをしているとピザやら寿司やらのチラシが結構投げ込まれます。 今日も美味しそうな寿司のチラシが。嫌いな人も中にはいるけど、やっぱり日本人は寿司好きだよね。 これぞ日本食。スシーテンプーラーゲイシャー んで、気になったんだが。 オリンピ…

こんにちは、はてなダイアリー。

主なネタは以下のようになる予定 ・宇宙開発ネタ ・Web系の開発ネタ ・ゲーム開発ネタはてなブックマークに続いてはてなサービス第二段。 速度面でちょっと気になる場所もあるが、まったりと書いていきましょう。Livedoor blogの記事の移転はどうしようかな。