開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

今回もジンクス発動

Amusement Makers時代から続くコミケ前のジンクス・・・今回も発動。


一週間ぐらい前、Yokoさんに2件。

  • 雷でLAN死亡
  • OSが起動しなくなった

そして14日の04:00に就寝、08:50起床。さぁ、開発を再開しようと電源を入れたら
うちのメインPCが起動しない。orzorzorz
どうもBIOS自体POSTしていない。


よりにもよってマスターアップまで残り1日の状態でこれですか・・・
色々(↓)やってみたものの直せず。マザーっぽい・・・?

  • 電源切って再度電源投入→×
  • CMOSクリア→×
  • グラボ、サウンドカードなど引っこ抜いて起動→×
  • マザーボード+旧グラボ持ち出して接続→○(よって電源ユニットは問題なし)
  • マザーボード+新グラボで同様に→○(よってグラボも問題なし)
  • 症状がどうもグラボへの電力供給に思えたので一度旧部品はずして組みなおし→×orz

修理は時間切れに付き中断、今後の開発はノートPCで。ほ、ほら。簡易UPSとか付いてるし!


とりあえずソースに関してはCVSサーバにコミットしてあったので被害無し。
画像やらなにやらは最新Ver.はYokoさんが持っていて、こちらが持っているのはコピーなので被害無し。


精神的な被害が一番多いかなぁ・・・マスターアップしたら新しいマザーボードでも仕入れるか・・・



2008/08/15 01:00ぐらい追記:
起動した!!!動く!!動くぞ!
怖いので当日まで電源は落とさない方向で。