開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

STS-126 Space Shuttle Endeavour 打ち上げ写真

夜間打ち上げなので写真は少なめ。
STS-124の時と見比べると機体が見えない分、炎が映えますなー。
なお、STS-125(ハッブル宇宙望遠鏡整備ミッション)の写真が無いのはまだ打ち上げられていないから。


本来はSTS-126の前にSTS-125が打ち上げられるはずだったが、修理対象のHST(Hubble Space Telescope)に問題が発生したので延期中。
オービターはAtlantis。いざというときの救援機にEndeavourが並行して打ち上げ準備。
予定通りに行けばSTS-125の救援機としてEndeavourを使い、そのままSTS-126として打ち上げだったんだろうねぇ。
STS-125は来年に予定変更になってたと思うけど、救援機はどうするのかな。


打ち上げ前のオービター


月がきれい


メインエンジン点火。
でも、これだけだと実は飛び立てないのです。


ブースター点火 & リフトオフ!
打ち上げって色々呼び名あるよね。
NASA/JAXAだとBooster ignition and Liftoff!が一般的?
モデルロケットは単にIgnition!と聞いたような。
「夏のロケット」はLaunch(ローンチ)を好んでいたような。ロシア式?


離床中。


やはり暗いので機体は見づらい。背面飛行中。


MECO & 外部燃料タンク切り離し。打ち上げ成功ー。