開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

神舟(Shénzhōu)7号打ち上げ成功!

打ち上げは無事成功に終わりましたー。
パチパチパチー。


以下、ライブ中継から取得した打ち上げの画像をつらつらと。



打ち上げを待つ発射台上の長征2Fロケットと神舟7号



管制センター。アナウンサーの手が映ってるのはご愛嬌



打ち上げを待つ宇宙飛行士3人。狭いなー。
軌道上で過ごす場所はここよりはマシなんだろうが、打ち上げ時はこの狭さか。
ロケットガールの宇宙船がこんな感じじゃなかろうか。



アクセスアーム収納。さぁ、打ち上げだ!



5...4...3...2...1...
ランチ!
ローンチ!
イグニッション!
発射!
お好きな物をどうぞ。



点火から2秒後



点火から6秒後



点火から9秒後



点火から23秒後



点火から31秒後。搭載カメラによる映像。



点火から72秒後。液酸−液水式ロケットではないので光学観測でも追いやすいかな。



点火から135秒後。左端の画面に注目を。



点火から142秒後。↑と比べるとSRBが分離されたのがわかるかと。
大画面で見せろよぅぅぅ。
管制室映すから、分離はまだかと思ったじゃないか。



点火から173秒後。搭載カメラからの映像らしいがドコを映しているのか良くわからない。二段エンジン?



最終的に投入された軌道。
近地点高度:200km
遠地点高度:346km