開発^3

Web開発、宇宙開発、ゲーム開発の3種類についてつらつらと

P2P技術を使って宇宙開発動画を配信

JAXA動画にて高画質(1280x720)の動画配信を開始!

寝ようとしていたのに、これを見てしまうと書かざるを得ない。
P2Pの有効活用だとか、フルHDじゃないとかは考えず、兎に角見ろ!


「地球の出」、「地球の入り」も、オススメだが、それを見た後にでも
きく8号/H-IIAロケット11号機打ち上げ」を是非是非。


毎回のようにライブカメラでは見ている物の、これほどの画質は確保できなかった。
打ち上げ時の炎、風に流されていく立体感のある煙、十分に視認できるSRB-A分離、フェアリング分離。
これは・・・好きな人にとっては、垂涎物です。(音の問題だけは現地に行かないと解決しないが)

さて、ちょっとツッコミ

MIAUの出した質問状(なぜフルHDをネット公開しない?)に対するNHKの返答にはこうある。

映像素材を適切に管理しつつ多くの皆様に高画質をご覧いただけるよう、ネット公開も検討いたしましたが、NHKのサーバー、JAXAのサーバーとも、現在のところは高画質のストリーミングを行うデータ転送容量がなく、解像度を落とした公開としております。


これは着々と道が整備されているってことですか。わくわく。